「男らしさ」を再定義する、香りとデザインのミニマルなストーリーテリング
About the project
KUMOは、愛媛県松山市にある「坂の上の雲ミュージアム」と、地元のアロマブランド「椿のおもてなし」とのコラボレーションによって生まれたフレグランスブランドです。30〜60代の男性や文化的関心のある観光客をターゲットに、小説『坂の上の雲』の思想「個の精神」「自由に高く生きる」から着想を得て構築されました。
ブランドマニフェスト「自由を謳え。どこまでも高く。」を軸に、落ち着いたモノトーンと文学的な世界観をビジュアルデザインに落とし込みました。パッケージは本のように開く構造で、香りを楽しむと同時に個人の思索へ誘う体験を意図しています。ロゴ部分には手書きメッセージが書き込めるスペースを設け、ギフトとしての使い勝手にも配慮しました。
Result
KUMOはミュージアムの認定商品として登録され、松山を訪れる観光客に人気のギフトアイテムとして高い評価を受けています。モダンな感性と地域文化をつなぐ新しい香りの形を提示しました。