五感とコラボレーションで再構築する、タンカレーの新しいブランド体験
About the project
2022年から2024年にかけて、タンカレージャパンの様々なクリエイティブを担当しました。印刷物や店頭什器、限定パッケージ、ブランドコラボ企画、大型アクティベーションまで、幅広くサポートしています。
クラフトジンの人気が高まる中、タンカレーは“元祖”としての存在感がありながらも、日本ではSNSアカウントを持たず、若い層への認知や接点に課題を抱えていました。そこで私たちは、アーティスティックな表現と洗練された体験を通じて、ブランドの存在感を再構築することに取り組みました。
そのひとつが「Tanqueray Oasis」。視覚・嗅覚・聴覚でジンを楽しめる五感体験型のイベントを展開し、ブランドの世界観を体験として届けました。また、炭酸水メーカーAarkeとのコラボレーションも実施し、「自宅で楽しむジントニック」のライフスタイル提案を強化しました。
Result
デザインと体験を軸にブランドを再構築することで、若年層にも自然に届くタッチポイントを増やし、日本市場での存在感をより広げることに成功しました。